こんな症状ありませんか

目の症状チェックリスト

• 目やにがでる、しょぼしょぼする、涙っぽい
  • ゴロゴロする、乾く、時々痛む、痛い
  • 目が疲れる、肩こりが続く
  • 朝起きると、目やにがでる、目があかない
  • 夕方になると目が疲れる、見えづらい
  • 充血、かゆみ、赤み、腫れ、できものができた
  • 手元が見づらい、新聞、小さい文字がはっきりみえない
  • 遠くが見づらい、ダブってみえる
  • 若いときと比べ、だんだんと視力が落ちてきている気がする
  • 夜間や雨の日の運転に少し不安がある
  • 運転免許の更新を控えている
  • まぶしい、かすむ、ぼやける
  • まつげや、ごみが目に入る、異物感がある
  • 黒いゴミが飛んでみえる、視野が狭くなった気がする
  • ゆがんでみえる、はっきり見えない
  • 目薬がなくなった
  • メガネが合わない気がする
  • コンタクトレンズのトラブル、検査
  • カラーコンタクトレンズの処方
  • 以前、定期的に通院していたが、最近忙しくて治療を中断してしまっていた
  • 現在かかりつけの病院で、医師と上手くコミュニケーションがとれない
  • 手術後、しばらく眼科にかかっていない
  • 検診、他院よりのセカンドオピニオン等
  • 目についての全般的な健康相談、目の検診

症状チェック頂きありがとうございます。
これらの症状は目の疲労や加齢によるものも認められますが、中には病気のサインの場合もあります。症状が持続する場合はぜひ一度、眼科の精密検査を受けてください。

診療内容

メガネ、コンタクトレンズ、近視、遠視、老眼、眼精疲労、ドライアイ、花粉症、結膜炎、ものもらい、飛蚊症、けいれん、生活習慣病、小児眼科、外傷、打撲、白内障、緑内障、網膜症、黄斑疾患、斜視、弱視等の眼科一般診療。及び、健康診断、学校検診、人間ドック等での精密検査、他院からのセカンドオピニオン、その他、目についての健康相談等。正確丁寧な眼科医療を行います。

目の健康維持のために

当院では患者さまに寄り添い、患者さまと一緒に病気を治していくという姿勢で、日々医療に取り組んでおります。また、眼の疾患の中には、一度の治療や手術で治癒できるものばかりではなく、緑内障や網膜症をはじめとした生涯付き合っていかなくてはならないものも多くあります。当院では患者さまが、今後どこの医療施設に行かれても“正しい知識”をもって、“意味のある正しい治療”を、納得して続けていけるように、受診される皆様にわかりやすく丁寧に、病気や治療法、ご自身の状態を説明することを心がけております。長い人生において、それが患者さまにとって生涯にわたる目の健康を守ることにつながる、”最も有益なこと”であると確信しているからです。

目について大切なこと

目はいつまでもみえるもの。誰もがそう思っているものですが、老化や障害は誰にでも起こる可能性があります。人間の“五感”の中で嗅覚や聴覚はもちろん大切な情報源ですが、“視覚”は情報の90%以上を得るといわれている最も重要な感覚器官であるといえます。

美しい景色、青い空、綺麗な夜景に感動する。愛する家族や子供、友人の笑顔をみる。日々の仕事勉強でPC、書類に集中して取り組む。TV映画読書をしてリラックスして過ごす。これらすべてが目の働きのおかげです。もし、目の機能が低下してしまうと日常生活への影響は大変に大きく、それだけに、目の健康には日頃からよく気を付けておく必要があります。目の病気の中には、大きく病状が進行してからでないと自覚症状が現れにくいものが多くあり、日頃からのケア、早期発見・早期治療がとても大切です。

いつまでも美しい景色をみて、感動できる人生を
( NYマンハッタンにて撮影 )